◆10月22日

気になったことを ちょっと調べてつぶやく 今日のメモ ストームライダー 2017年10月22日現在、日本に接近している台風21号。 ストームライダーに登場?する台風と規模が似ていると昨日からネットで話題だけど、こんな記事も見つけた。 まじでストームライ…

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。 しばらく更新しておりませんでした。 というのも、この度転職いたしまして、 退社にあたって引継ぎ資料を作るだの、 自分の生活習慣を立て直すだの、忙しくしておりました。 この10月、もう10日ばかりが過ぎましたが、 新しい環…

行の高さを0にして隠す!?

知らなかったです。 オートフィルターで絞るか、行や列を「非表示」にするか以外で、 行や列を隠す手法。 なんと、行の高さ/列の幅を0にするんです。 「再表示」しても出てこない。 オートフィルターかけても出てこない。 両隣のセルを選択してから矢印キー…

cssパディング

css

プディングではない。 太ってから首振るだけでも痛いとかぬかす同居人。 痩せれば万事解決でしょうが。焼プリンもう買わないぞ。 記事のコンテンツ部分とフッターの間に隙間を空けたいと思った。 記事の末尾に空行をたくさん入れても、Markdown記法では意味…

シンタックスハイライト

ソースコードを入れるだけではなく、 わかりやすくなるよう色までつけてくださるんですって。 勉強が捗ります。 詳細ははてなブログのヘルプから。 help.hatenablog.com はっ、URLペーストしたら、埋め込むかタイトル表示のみかって選択画面でできた!!! …

相対参照

今日、Excel VBA でマクロを組もうとして時間がかかったところ。 Sub Test() Rows(3).Insert Rows(2).Copy (Rows(3)) Range("D2").AutoFill Destination:=Range("D2:D3") MsgBox "日付と時間の入力をしてください。" End Sub 3行目に行を追加して、2行目から…

今日学んだこと。 Excel VBA

今勉強中のこと

VBAマクロ ワードのスタイル マークダウン記法

Excelの勉強

会社で毎日Excelを使います。 といっても、経理課でも営業課でもない私が その持ち味を生かすことはなく、 また、何かを計算したり分析したりという用途ではないのです。 同居人にはよく、 「Accessの方が適していると思う」 と言われます。 でも私がまずAcc…

はじまり

24歳の誕生日を機に、ブログを書き始めることとしました。 日々思ったこと、新しく学んだこと、 いつかやってみたいこと、壁にぶち当たったこと。 心に浮かんだことをとりとめなく書き留めていきたいです。 論理より感情が優先されがちな私の、 思考とアウト…