◆10月22日

気になったことを

ちょっと調べてつぶやく

今日のメモ

  1. ストームライダー

    2017年10月22日現在、日本に接近している台風21号。
    f:id:konkon99s:20171022175322p:plain ストームライダーに登場?する台風と規模が似ていると昨日からネットで話題だけど、こんな記事も見つけた。
    f:id:konkon99s:20171022171900p:plain まじでストームライダーかよ…
    台風消す技術or仕事を休みにする技術?はよ…

  2. ハイドロなんとか現象

    タイヤと路面の間に排水しきれないほどの水などが入り込み、タイヤが滑る現象ですね。
    ハイドロプレーニング現象

  3. アートメイクMRI

    最近眉メイクが面倒なので、アートメイクしたいなぁと思っている。
    といいつつ、私はさんざん調べた末お金をケチって断念するタイプなので、今回も思ってるだけなのだが。
    アートメイクは刺青と同じく染料に金属を含むため、MRI検査ができないということだが、最近は金属を含まない染料だとか、金属だとしてもMRIに反応しない成分のみの染料だとか、あるらしい。

  4. カットした野菜の保存

    毎日の料理の時短・手間削減のため、野菜をカットして保存しておきたいと、炊事をする人なら誰でも思うでしょう。
    鮮度の低下によって失う、おいしさや栄養価はどれほどか。
    傷みやすさはどれほどか。
    おいしくなくなるのが容易に予測できるから試す気にもならず、小さな冷蔵庫に白菜と大根とキャベツがでかいままごろごろ…。
    邪魔!!!!
    どうにかしたいと思ったので、調べてみたところ、

    • 空気に触れる断面を少なくするため、大きめに切る
    • 水気を切ってから保存
    • 袋内の空気を抜いて保存
    • 使う前にすすぐ

    とポイントを抑えるとよいと。