Excelの勉強

会社で毎日Excelを使います。

 

といっても、経理課でも営業課でもない私が

その持ち味を生かすことはなく、

また、何かを計算したり分析したりという用途ではないのです。

同居人にはよく、

Accessの方が適していると思う」

と言われます。

 

でも私がまずAccess持ってないし、

会社にも無いし、

導入するような会社じゃないし、

そもそも使える人も使いたいと思ってくれる人も

使えるように勉強しようと思う人もいない。

 

そんな理由で、Excel固執して毎日戦っています。

 

でも、かくいう私、せいぜいvlookupくらいまでしか使えないんです。

 

会社の中では使えるほう。

と、思ってるけど、世間ではまだまだ。

 

世の中のOLさんたちはどんなことができるのかな、と

憧れを持ちながら、日々勉強。

 

今気になっているのは、

sumproduct関数と、

配列関数について。

 

む、むずかしい。

 

人に教えられるようになるまで

人に使ってもらえるツールを組めるようになるまで

頑張って勉強です。